デジタルデビューはスマホ?ペンタブ?

雑記

デジタルペイントのツールが多様化してるって話

これからデジタル始めようって言う人にご縁があったので、少し調べた内容をまとめてみます!

少し前に比べてデジタルペイントの環境は本当によくなったなーと思うんですよね!
これから始めてみようと思っている人も多いかもしれません。
わたしはお仕事で使うので最初からペンタブを購入してしまったけど、最近は色々選択肢があるみたいです。

手っ取り早く始めるにはスマホアプリ

スマホアプリでお絵描きといえばアイビスペイントX
高校生ぐらいが使ってるイメージです。


アイビスペイント

いつも使ってるスマホでお絵かきできちゃうなんて手軽!
通学中に音楽を聴きながらお絵かき♪なんか注目浴びそうな気もしますが…笑
描いた様子を動画で見ることもできるので、みんながどうやって描いてるのか参考にすることもできるのが好きです(人の描く様子をみて満足してしまうタイプ)

ゲーム用に買ったスタイラスペンも使えますね!

これが一番最短で手軽だと思います。
アプリは有料のもあるけど、広告が無くなるだけなので無料版でも全然OKでしたよ!

自由に使えるPCがあるならペンタブの購入を考えても

やっぱり大きい画面で描きたいって思うのは当然だと思うわけです。
ペンタブはノートパソコンでも動く(あたりまえ)ので、予算があれば思い切って買ってしまうのもよし!

初心者向けにソフト付きのがあるのは調べるまで知りませんでした!
別々に買うと結構値が張るのにめちゃめちゃ良心的な感じです。
同梱版ってやつかな?これから始める人にはもってこいですよね。

 板タブで事足りなくなったら海外製液タブを検討

これ、今のわたし…板タブだと物足りなさ感じてきています…
はじめに海外製の液タブが出始めた頃は「いやいや、WACOMには勝てないでしょ…」ってみんな思ってたはずなんですけど、最近は海外製でも十分みたいらしく技術の進歩がすごく…すごいんです…

調べてびっくり、安いのは3万円台から買えちゃうんですね!

すごいなぁ
評価見ても全然悪くなさそうなのがまたいいですね。
思い切って液タブ買っちゃおうかなぁ…

まとめ:スキルに合った環境を

現在のわたしは液タブどうしようかなぁって迷ってるタイミングですが、これからデジタルを始める人はまず手持ちのスマホアプリでデジタルっていうのがどういう仕組みで絵を描くものなのか体感してみるのがいいかもしれません。

アイビスは無料のスマホアプリですが、絵を描くシステム自体はクリスタ(ClipStudioPaint)とかフォトショ(Photoshop)とほとんど一緒なので、まずちょっと試してみてデジタルが自分にあうかどうか考えてみてから、ペンタブレットに持ち替えてみても、遅くはないと思います。

この記事がまた誰かの参考になったら嬉しいです♪
いいデジタルお絵かきライフを!

タイトルとURLをコピーしました